スポンサーサイト

-----,--


即wikiレベル

09-27,2011

ダークソウルの話が尽きなくてね。

下水を歩いていたら排水溝のフタが開いていて落ちた。閉めとけよ!
落ちた先にアニメキャラもびっくりの超ぎょろめのカエルがたくさん。たとえるなら、ぴょん吉の目が破裂しそうなくらい膨らんでる目。

逃げるよね。こんなんいたら逃げるよね。いきなり飛び込んでくるし、変なガス撒いてくるし。
でも道がわからない中逃げるってのは無謀なことで、あっという間に囲まれてガス攻め。おれ総受け。
状態異常ゲージがマックスになったところで炭化したぁ!なにこれ・・即死じゃん。

状態異常名は呪い。その場で炭化して即死。
で終わらず、復活後はHPが半分までしか回復しない。呪いの回復手段は3つあるが、そのうち2つは使用回数制限あったり呪われるような奴がたどり着くことができない場所にある。
で、最後のひとつが多額の金。30分くらい集めるのにかかるのかなぁ・・すっげぇ時間の無駄だったりする。HP半分というが、軽量キャラだと一発で半分持ってかれることあるから慎重に行動しなきゃいけないし。

呪われた場所に行くと、炭化した自分がいるから思いっきり壊せるよ!そんなんしてるあいだにまた呪われるとHPが4分の1になるけどね・・えぇ、もう詰んだなとか思ってたし。

今作、フリーズ問題がまだ解消していないから評価がかなり悪いけど、それ抜きでもバランス調整あんまりよくないとの声が。
呪いが特にそうだけど、失敗した人に鞭打つゲームになってるんだよね。だからやる気をそがれる。そのあたりはゲーム難易度というよりは人の行動理論を見据えた調整をしていって欲しいなぁ。
パッチでどんくらい修正される可能性あるんだろう・・
スポンサーサイト

TRACK BACK

