
-----,--


夏休みの自由研究

08-22,2011

仲居さんに渡すお心付けについて、職場の人に聞いてみたんだ。

30代後半3人から・・渡したことない
50代の人     ・・渡している

これが就職氷河期とバブル時代の世代格差か!?

ネットで見ると渡さないという意見が優勢。
理由はサービス料は宿代に入ってるから、渡した仲居が必ずしも担当するとは限らないから・・など。

でも、海外に行くとチップは渡すって人も多い。
理由は、チップ代が生計の一部になっているから、海外はサービス料が別だから・・だそうだ。

なんか変じゃね?
俺からしたら、相手の生計なんてどうでもいいし、宿代にサービス料金が入っているかいないかなんてわからない。

渡すと喜ばれる、良いサービスを気にかけてくれる、のと
渡して当たり前のサービスしかしてくれない
前者のほうがお互い良くね?

TRACK BACK

