スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんど挫折を味わったことか

03-31,2010

グラボの交換をしてる途中。別PCから更新中
たぶん、成功して・・る・・・はず。

GeForce7900GS からGTX260に変更。

まず、製品の箱を開けてびっくりでけぇぇぇぇぇぇ!!!なげぇぇぇぇえぇ!!!
厚さ2倍、長さ1.3倍程度・・・こんなの入らないよぉ・・・・
この時点であきらめかけたのだが奇跡的にHDD入れるとこの場所にはまってくれそう。長さ確保!
厚さはほかのPCIを使っていないのでこっちは問題なし。
HDDのケーブルが邪魔しているので一旦取って、・・・挿入!ぎぎぎぎぎぎ・・挿入らない。

厚さ、長さはクリアしているのだがなんと深さが足りない。
深さ足りないとかマジ想定外。
グラボを舐めまわすように見ると・・どうやら性能とはまったく関係ない金属のでっぱりが原因のよう。
よし・・ペンチをもてい!

ペンチでぐりぐりぐり・・グリグリ・・・・よし、超曲げた。もう保障対象外だよ!
よし、再度挿入・・・カチリ!キタコレ。
HDDのケーブルを直して、次は電源ケーブルを・・
最近のグラボはおかしいもんで、電源ケーブルを2本挿す。
グラボに使う電源は6ピンを使うんだけど、俺の電源ユニットには6ピンが1つしかないので
もうひとつは4ピンを6ピンに変換して使うことに。む・・4ピン2個を6ピン1つに変換かよ!

とりあえずこいつらも挿入して、意気揚々に電源on!つかねぇ!まったく反応しねぇ!

まさかの電源不足で起動しないのか・・と落胆しつつも4ピンケーブルあたりが怪しいと踏んで
一旦抜いて電源on・・ついた!でもこれじゃだめじゃね?電源供給半分だし。
もう一旦4ピンケーブルを挿して・・ついた。キタコレ2。
まぁ、電源ついたけでモニタに何も映らないんですけどね・・・・・

絶望の中、説明書を読んでみると、初期セットアップ前はDVIだと認識しないこともあるとか。
これか!と思ってアナログケーブルを用意してる途中になぜかモニタにデスクトップ画面が映る。なんだこりゃ。

映っているうちが華。さっさと新ドライバをインストールして逃げにはいってなんとか取り付け作業終了。

なんというか一瞬で2万近い金がパーになると思うとかなりギャンブルだぜ。
で、FF11やってるけどそんなに変わらない気がするのはキノウセイダロウカ。
ラグっぽいのは減ってると思うけど、ぬるぬる感がなくてがっかりだよ。

追記。ファンタジーアースを動かしてみたらちょうぬるぬるでフイタ。
どうやらFFとの相性が悪いのか・・
よく動画でみるヌルヌルしたFFはラデオン系なのかなぁ。
スポンサーサイト

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。