スポンサーサイト

-----,--


ACFA購入

03-19,2008

アーマードコアフォーアンサー買いましたわ。

今回はかなり良ゲーになってるかも。まず、説明書がちゃんと説明してる!
前回はゲーム内容の説明がほとんどなく薄っぺらいものだったけど、今回は各ステータスの説明をきちんとしてくれてるし、何より読めない単語はカタカナ表記やルビ振ってある。アセンブリを楽しめそう。

キーカスタマイズが自由になっている!
前回はL2ボタンでブーストという不条理なことをさせられたがどのボタンで何のアクションさせてもok。
アナログスティックと十字キーも別れてるから、振り方によってはACなのにボタンを使わないトコもあったり。
俺はL2を使わない設定にしたぜ。
デメリットは左武器と視点の変更が同時にできないが、もともと左はサブ武器の位置づけの俺にとって特に問題なし。

HDDにインストール可能!
これもかなりでかい。前回はメニュー画面の切り替えのたびにいちいちロードが入ったが今回はスムーズ。ミッション始まるときのロードはちと遅いが、まぁ許容範囲内。

アセンブリがわかりやすい!ショップがわかりやすい!
前作をプレイしないとわからないのだが・・前作はAC歴長い人でもどうやってパーツを買っていいかわからない、アセンブリの方法がわからないとなるほどのシステムだった。
んだが今回はAC2、3あたりに近いアセンブリでわかりやすい。

とまぁ、システム面の変更がすごい大きいかな。
前回は相当時間ないなか作ったのでは・・といまさらながら思ってしまう。

ゲーム面としては・・
前作よりスピード感が少し落ちているような。(プレイ時間2時間ほどだが)
だがこれはかえって
目や手がきちんと追いつく。
敵の弾も見えるから避けてる!という感じが味わえる。
あとは多少視点が遠く(広く)なった?

新攻撃として全方位攻撃可能なボムが登場。
オーバーブーストパーツにより使えるか使えないかが決定。
ACにとどめ、雑魚をいっきに殲滅に使うとかなり快感。
攻撃範囲広いのつけて簡単なミッソンやると脳汁でるかも。

オンライン協力プレイは1度だけやってみた。
入ってきたプレイヤーがとっしーだったよ。
とっしー、マジ強くて破壊対象をバンバン攻撃していって、オーバーブーストでドンドン移動していって、初の大型機体を一瞬で殲滅させられた・・
まずはソロでやって、クリアできないなら協力で・・にしたほうがいいかも。

今のトコ欠点は一度クリアしたミッションではお金が手に入らないこと。
パーツを売買して欲しいのをそろえていくって面倒なのになぁ。

ともあれ、いまんとこは昔のACっぽい!大型兵器楽しみ!でかなりテンションあがってるわ。
期待を裏切られませんように。
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

