
-----,--


どこかで見たことある

09-28,2011

というわけでダークソウル。
オンライン復活したら、呪いゾーンでみんな死にすぎwwwwなのがわかった。
炭化したキャラを武器で壊すのはなんだかかわいそうなので放置しておくが、かえるが壊していくという。

最近の武器はレイピア+騎士盾の盗賊です。はい。
気づいたんだ。刺突系武器はガードしながら攻撃できるって。マジこれ安全。
しかも、相手が攻撃中にダメージ当てるとクリティカルなんだぜ。敵の攻撃に合わせてボタン押すだけ!最強!
と思ってガードしたらノックバックくらって後ろの穴に落ちたでござる。

これはノーガード戦法だと思い、短剣できったら3撃目のダメージが3倍くらいになりやがんの。敵瀕死。あとちょっと斬るだけでOK。
と思って斬り付けに行ったら棍棒で殴られて9割ダメージくらってやがるの。あせってローリングしたら終わり際にもう一発くらって死んだでござる。

俺、死亡率は上位にいそうな予感・・

即wikiレベル

09-27,2011

ダークソウルの話が尽きなくてね。

下水を歩いていたら排水溝のフタが開いていて落ちた。閉めとけよ!
落ちた先にアニメキャラもびっくりの超ぎょろめのカエルがたくさん。たとえるなら、ぴょん吉の目が破裂しそうなくらい膨らんでる目。

逃げるよね。こんなんいたら逃げるよね。いきなり飛び込んでくるし、変なガス撒いてくるし。
でも道がわからない中逃げるってのは無謀なことで、あっという間に囲まれてガス攻め。おれ総受け。
状態異常ゲージがマックスになったところで炭化したぁ!なにこれ・・即死じゃん。

状態異常名は呪い。その場で炭化して即死。
で終わらず、復活後はHPが半分までしか回復しない。呪いの回復手段は3つあるが、そのうち2つは使用回数制限あったり呪われるような奴がたどり着くことができない場所にある。
で、最後のひとつが多額の金。30分くらい集めるのにかかるのかなぁ・・すっげぇ時間の無駄だったりする。HP半分というが、軽量キャラだと一発で半分持ってかれることあるから慎重に行動しなきゃいけないし。

呪われた場所に行くと、炭化した自分がいるから思いっきり壊せるよ!そんなんしてるあいだにまた呪われるとHPが4分の1になるけどね・・えぇ、もう詰んだなとか思ってたし。

今作、フリーズ問題がまだ解消していないから評価がかなり悪いけど、それ抜きでもバランス調整あんまりよくないとの声が。
呪いが特にそうだけど、失敗した人に鞭打つゲームになってるんだよね。だからやる気をそがれる。そのあたりはゲーム難易度というよりは人の行動理論を見据えた調整をしていって欲しいなぁ。
パッチでどんくらい修正される可能性あるんだろう・・

最終回の最後の言葉で、タイトルの意味わかった。

09-26,2011

気づくの遅いよね。
というわけで最終回。いい感じのところに落ち着いたかな。なかなか面白かったわ。作画もまったく崩れず、全体的にクオリティ高かったなぁ。
2ちゃんでメル画で唯一成功したとか言われててね・・失敬な!

マイナス面はミンチがヒス起こすのが・・典型的なツンデレ属性でよかったのに。
あと若旦那の馬鹿旦那っぷりがですね。緒花の物語だけど、旅館を立て直す話が本格的にやってくれるとよかったなぁ。

けいおんの時は部活加入者激増したけど、これで仲居の人は増えるのかな?増えないね!

え?なにゲージ2つに増えてんの?

09-25,2011

本日もダークソウル。進み方がマジどんくさい。
俺がヘタレなのか、盗賊選んだのが悪いのか・・・
でも結局のとこ、ジョブって初期ステータスの差だけで武器や魔法はだれでも装備できるっぽいんだよね。ステ振りも自由だし、つまり・・

先日のヤギさんあきらめて別ルートいったらガーゴイル出てきた。
即死はしないんだけど、途中からとある状況になってほぼ即死。いろんな武器に持ち替えても途中からほぼ即死。
しょうがないから金稼ぎして愛用のナイフを最大まで強化したけどジリ貧で死亡。なんどやっても死亡。
仕方ないから攻略法をネットで探してみる。後ろから斬れ!途中○○だから速攻で殺せ!と攻略記事。それやってるけどナイフが貧弱で瞬殺できないよ!
しょうがないから武器に属性付与するアイテム使ったら・・瞬殺!
実は、前のボスでも属性付与で瞬殺してたり。このゲーム、意外と力押しっていうバランスなのかもしれん。

ヤギとか牛とか

09-23,2011

公式でフリーズ回避する方法が公開されていたので気を取り直してダークソウルをプレイ。
というかオンラインプレイを中止とかね。来週復活らしいけど・・オンだと他の人が死んだ場所や助言メッセージあったりして面白いのにね。

とりあえず、盗賊はダメだろうということで騎士再でプレイ。うぉぉつえぇぇ!かてぇ!やっぱ間違いだったんだよ盗賊は!
ってことで騎士で進めてたら、盗賊時代に見逃してた道にショップが・・・道が暗めで複数あるから他にも見逃してた道がいっぱい・・この辺活用すれば盗賊でもいけるんじゃね!?と再び盗賊へ変更・・

活用できたかわからんが、難所を突破!そして盗賊の真髄がわかってきた。こいつ短剣使っていくのがいいんだ。
長剣やモーニングスターとか使ってちゃいけないんだよ。
ってことで、コツをつかんできたなと思ったらボスのヤギ頭デーモンでマジ詰んだ。

ボス部屋進入→ヤギがイケメン武者みたいに二刀流で切りつけてくる→華麗に回避!→取り巻きのゾンビ犬に攻撃されてよろける→イケメンヤギの攻撃で死ぬorほぼ即死→生きてたらゾンビ犬がハムハム\(^o^)/
ボス部屋に行くのに5分、ボス部屋で死ぬのに10秒・・
ここ以外にまだいけるトコあるからそっちいくか。そっちも無理じゃねって敵いましたけどね。

難易度とか問題じゃない

09-22,2011

ダークソウル購入

一発食らえばよろけてリンチされて終了。
逃げようと思えば敵に囲まれ動けずリンチ
逃げられたと思いきや超強力向き補正の攻撃で背面からクリティカルくらってリンチ再開
なんとか切り抜けたと思いきやフリーズ多発

はい閉店ガラガラ~

クロードもすばるんに負けてない

09-15,2011

っていうキャプを作ろうと思ったけど、PCに録画がなかったという。

アコーディオン、ちゃんとやってるんだよ?
ドラクエ2の果てしなき世界を練習中。この曲、オーケストラ版だとメドレーとして組み込まれてて、単体でないのがすごく惜しいんだよね。
途方もないへぼさで何とか弾けてるから、がんばれば曲として成立すると信じている。

んで、この曲を機会にm7に挑戦中。アコーディオンはm7のボタンがないのだが、ボタン同士の組み合わせによって作れるという裏技があったりする。
始めたころはいみわかんねぇ解説だったけど、今は理解できる。俺すげぇ。
まぁ、これが曲の難易度引き上げててですね。
地道にがんばるしかないか。

青鷺さんちっす!

09-12,2011

20110912
いろはの面白さが浮き沈み。今週は面白かった。
みんちがヒス起こすと急に冷めるから早く徹さんとくっついちゃえばいいんだよ。

やらおんのスレタイが誰得風呂シーンとなっていて、3人娘が落ち込んだ表情で風呂入ってることかと思ったらBBAの風呂シーンだった。マジ誰得。でも完璧作画!助けてすばるん!

クイーンズゲイト、もうがんばったよね・・

09-05,2011

201109051
いろはがカードゲームで戦えるんならデンデラとか余裕過ぎるよね。
いろは2クール目は話がよくわからない。仕事?恋愛?湯乃鷺全体の危機?
最終的には90年代のドラマみたいな恋愛路線に着地しそうな感じなんだけど・・まだよくわからないなぁ。
1クール目でこうちゃんをフって、2クール目で湯乃鷺全体を盛り上げるために喜翠荘やふくやが協力していく・・的な感じのが見たかったんだがこれにはならなそう。




201109052
ところかわってただでさえ天使のミクさんが積乱雲の上を飛んでた。
近所のゲオがミク関係のCDを扱ってたんだよね。ちょっと意外。
extend予約したぜー

大団円?

09-03,2011

メルルのアトリエ、ベストエンドを見終わったのでとりあえず終了・・ってことでいいかな。
スーパー百合百合&キャラ性格激変で、とてもベストエンドには見えなかったけど!
ベストエンドよりも農耕民族エンドの方がまったりしててよかったなぁ。

上記のベストエンドやロロナの人体改造やら、ときおり「?」なイベントがあるのはなんでだろ。
一歩間違うと炎上しそうだぜ・・

エンディングはほとんど見終わったけど、戦闘の方はあきらめ。
ちびちびと1時間かけてでも倒せるなら挑戦するんだけど、隠しボス級はHP吸収したり超回復したりと、持久戦に持ち込めないようにしてあるから相当計画的に武具作っていかないと倒せなさそうなもんで。wikiみるとオススメ構成キャラも俺のPTとまるきり違うのは痛かった。ていうか、ムリゲー!って思ったボスがパッチ当たってさらに強くなったとかムリゲーすぎるw
ACみたいにレギュレーションいじれればいいのにね。

さて、次はクイーンズゲイトしとめてテイルズにダークソウルズか・・忙しいぜ。
