
-----,--


臼騎士on(BlogPet)

12-31,2008

タコスXの「臼騎士on」のまねしてかいてみるね

白騎士物語のキャラメイク。
ネクスト1つ?
俺は完全にランクポイントが!
そのポイントを上げてたりする?
そりゃあ5分くらい面白い。

*このエントリは、ブログペットの「ペコリーノ」が書きました。

臼騎士on

12-31,2008

白騎士物語のオンラインプレイ、ちょくちょくやり始めた。
タハーと同じようにランクポイントを上げていくと新しいクエができるようになるみたい。
そのポイントが超絶マゾイ。
ネクスト1万→4万→9万・・とかね。
そりゃあ5分くらいで終わるクエを超高速で回しますよ。俺は完全に寄生だけどな!!
盾タイプは序盤マジいらない子。後半も・・いるかよくわからない。
俺は片手剣で盾タイプなんだけど、どう考えても槍のほうが防御性能高いです。オワタ。

んでまぁ、超高速周回の中で楽しめる要素が1つ。他人のキャラメイク。
時々だけど、やっちまったな!って感じの体型の人が。
特に、頭と体のバランスがおかしい人は自然と顔がにやけるくらい面白い。
とたんに着ぐるみっぽくなってたりする。
俺もセンスないけど、そうならないでよかったわ・・

とある本体の輪舞曲

12-24,2008

からくりのサポには踊り子が良いってことでいったんからくりを休止して踊り子を上げることに。
何が便利ってソロの安定性の向上の他に、射撃マトンを育てるときになんとか自力で回復できるってトコ。あとジグ。
レベル75までソロでもPTでもサポは踊り子ってのは十分選択肢に入るかと。

効率性を求めるなら戦士がお勧め。
格闘でダブルアタック発動は強い。楽狩りなら回避の高さを生かしてバーサク全開。
挑発のヘイトも高いためマトンにタゲがいかないなど特典アリ。

Aフラでもタゲ取れるけど、意外とマトンにタゲがいったり・・と結構ふらふらする。
ケアルV覚えればマトンのHPとほぼ同じくらいの回復量があるから自己ケアルさせてHP満タンを保つことができるけど、IV程度だと満タンまで回復しないこともしばしば。これだと出し入れができずにMPの補給がうまくいかないという致命的なミスがあったりする。

ここでMP補給のしかたをいくつかチェキ!

マナコンバーターのみで補給
HP半分を消費してその分のMPを回復させるマナコンバーターを発動させて減ったHPを自己ケアルで回復させる。HP満タンになったとこでマトンを出し入れ。
マナコンだと大体MPは400くらいしか回復せず、最大MPが900超えるマトンにとっては少々物足りない。ケアルVだと3発程度しか撃てないので出し入れしてさっさとMP全開にしたほうが良かったりする。
ちなみに、ケアルV覚えるまではマトンが自分HPの半分さえ回復できないことが多いので注意が必要。

マナコンバーター+エコノマイザーで補給
マナコンは上記のとおり。闇マニュを消費することでMPを回復するエコノマイザーを併用する方法。
闇マニュ1つで大体MP15%くらい回復。闇マニュ3つでMPの50%くらい回復。
かならずマナコン→エコノの順で発動するので、闇マニュ3つの状態でマトンを起動させればHP半分を引き換えにMPをほぼ100%回復することが可能。
出し入れによってマトン召喚のリキャ時間(20分)を発生させたくないときに重宝する。

黒衣チェンジからの出し入れ
マトンのHPがちょぉぉっとだけ減ってるがために出し入れできないときに役立つ。
マトンのHPは大体900弱。本体は1100程度いくので黒衣すればマトンのHPがマックスになることは多い。
HPを入れ替えて、マトンから一発ケアル貰ってから出し入れしてMP全開するなどの戦略をとることが可能。
黒マトン運用時でも、黒衣を使ってHPを満タンに保つことで出し入れして黒魔法連発させることもできる。本体はがんばって自分にケアル。

この3つの方法でMPを保つことが多い。緊急時はリペアー使うこともあるけど。
からくりのソロの強さはMP補給を駆使したマトンによる無限ケアル!
中レベルくらいになってソロでの戦闘時間が延びてくるころには必須のテクニックなのでぜひ覚えよう。

ポテト(BlogPet)

12-24,2008

ペコリーノはポテトがほしいな。
ポテトってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「ペコリーノ」が書きました。

とあるマトンの回想録3

12-21,2008

20になって赤マトンをゲット。
次は魔法スキルを挙げる日々。
どうやって覚えたかはしらんが、ケアル2を覚えてからは大分楽になる。

赤マトンゲットに伴いからくりサイトに載っていた楽にミミズを倒す方法を試してみる。
やり方は
1、赤マトンに挑発アタッチメントをつける。
2、初撃にサイレスいれるように調整(初めは風マニュを入れる)
3、マトンをミミズの通常攻撃範囲外に置く。
4、本体は殴れ!マトンは定期的に挑発させる。

これで、タゲはマトンにいって本体は無傷でウマーなことができる。
・・が、確かに倒せるんだけどマトンが消化液喰らったりラスプくらったりと、ヒーリングの時間がかかってあんまり効率よくなかった。
結局は射撃でガンガン攻めたほうがよかったり。

lv23あたりで野良PT組んだような。
ほぼ青くなってた射撃でPT入ったんだが、そこでマトンつえーと言われる快感に目覚める。
だが多くの人はチャットフィルターかけてるからあんまり気づいてくれない罠。
PTに入れてください。あと、マトンにタゲいったらなるたけ離してください・・

lv28からは待望のケアル3。
これでかなり本体の持久力アップしたんだけど、マトンのMP効率が悪くなってきた。
ここで出し入れによるMP管理を本格的に学ぶように。
出し入れとはHP100%ならマトンをしまった後に即呼び出せるということ。
呼び出したらMPは全回復する。
このころだと、バブルシャワーによる若干の被ダメによりしまえないことが多いのでストンスキンなどを張って対処。しまうときのHP確認は慎重に。
戦闘中に出し入れするときは敵のWS後に行おう。

というわけでケアル3の制御をしているうちに30になってたような。
やれることが増えてきて、比較的楽しめたレベル帯だった。
30からは白兵の新アタッチメント。一番使えないけど一番カッコイイ。
白門に戻って発注するのであった。

とあるマトンの回想録2

12-19,2008

LV11~20
さっそく射撃マトンで試し打ち。
スキル0じゃさすがに強くはないのだが、次第に増してく威力。
三国周辺のマンドラは攻撃命令送った瞬間にHP0に。なんという最強厨。
しばし射撃を上げるためにミミズ狩りを。合間に一回外人PTに入った記憶が。

外人PTではなぜか俺が釣りをすることになり、からくりは釣り手段を持たないのでペット釣りをしてみることに・・うん。無理。
使い捨てじゃないペットで釣りとかマジ無謀。
つーわけで、俺は黙って座って誰かが釣ってきたらマトンの射撃をせっせと上げる。
これのおかげで射撃が青になったような。
そんなんやっているうちにレベルが15に。

射撃マトンはミミズに強い!コロロカで誘ってくれるはず!!と思ってコロロカにこもることに。
で、コロロカ。誘われないヨ・・・
無謀にもミミズをソロでトライ!ぎりぎ~~~~り勝てる!
とてを狩ってたとか今でも無謀としか思えない。
射撃マトンのごり押し強し。
ちなみに、射撃マトンの通常攻撃属性も突だったりする。
汎用、魔法は打撃、白兵は斬撃。覚えておくとちょっと便利。
コロロカでPTはいれたんだっけかなぁ・・いつ20になったか覚えてないや。

というわけで、赤マトンゲットするためにまたまた白門へ。
次はまた魔法スキル上げだ。

とあるマトンの回想録

12-18,2008

10万3千個のアタッチメントを備えたマトン・・カピロット。
どんな状況にも対応できる能力を備えているが、多大な負荷によりオーバーヒートしてしまい、1年ごとにボスティン氷河で冷却しなければ故障してしまう。
そんな俺たちは、オーバーヒートしない方法を探しに旅に出た・・

というわけで、もうすぐ75になるからくり士の道のりをちょっくら書いてみる。
あんま覚えてないから短く短く!


取得まで
マトンを拾って来いといわれる。
アラパゴの幽霊船にあるみたいなんで行ってみる。
マトンの近くにラミアと骨が・・インビジ切るのにドキドキ・・・今がチャンス!!ってことで無事ゲット。
そっこーデジョンですよ。
ってわけでからくり士ゲット!

Lv1~Lv10
にくまん堂の動画を見てとりあえず買っとけ書かれていたアタッチメントを購入。
HP100分のストンスキンと3/3secのリジェネをかけられるアタッチメントが神!しかも安い。
リフレシュ2/3secのマナタンクも安価でお勧め。

マクロも真似て構築。
マニューバを入れるときにマトンのTP確認、マトンをしまうときのHP確認はマジ役立つ!

さっそくフィールドにでてマトンと一緒に格闘!格闘!
ディアで支援した後に攻撃するマトン。ぺチンって感じの攻撃の割には本体並のダメージ。うん。強い。
つよも倒せる。いい感じにレベル上がってあっという間に5~6に。
しかしここで早速壁が。
マトンがケアルしてくれない・・魔法スキルが低すぎる。
35秒に一回しか撃たない魔法でスキル12上げるのは何気に辛い。
なんだかんだでケアル覚えるまでにレベル10近くに。
この頃にケアル覚えてもぶっちゃけ足しにならねー。35秒に一回だし。
おなつよも手ごわくなってきた。0から始めた格闘スキルも育てにくくなってくる。
うん・・前途多難だ。

気を取り直して、レベル10から新フレームとヘッドを発注しに。
聞いたこと無い素材ばっかだったけど、なんとかゲット。射撃フレェェェェェム!参上!!
というわけで、魔法スキルが上がってないのに射撃スキル上げ始めたのだった。

アマゾンカード使用期限きれちったよ

12-17,2008

最近、ジャガポックルを貰うことが多いんだけど、これ食べると無性にマックとかのポテトを食いたくなる。
てか、ファーストフードのポテトの方がうまい。
ジャガポックルは大人気で売ってないことがあるんだよ、貴重なんだよ。と言われるから、口が裂けてもマックの方が美味しいよねとか言えない。言わない。

ロッテリアが国産のジャガイモを使った絶品ポテトを売り出すみたい。
もうこれでいーじゃん。

前作を装備したかった(BlogPet)

12-16,2008

タコスXと、前作を装備したかった。

*このエントリは、ブログペットの「ペコリーノ」が書きました。

600円はオトク?

12-15,2008

クロスエッジの追加コスが600円で販売されてたんで買ってみた。
商品案内の絵には3人分しか登場してなかったからこれはハジマッタナ・・と思ったら600円で女性キャラ全員のコスが1着ずつ。あれ?意外と良心的。
性能も見た目もさすがの課金装備ね。序盤からタレント付くとかマジヤヴァイ。

2週目をちまちまとプレイしているけど、wikiどーりに進まないとすぐにイベント逃す。ってか、発生条件厳しすぎ。
このwikiとにらめっこ状態が結構苦痛だったりする。
カンパの空き時間利用してやるしかないな・・

ミュウ13歳子持ち。この設定で人気投票1位になるんだからナギさまだってまだまだ名誉挽回のチャンスはある!

なにか、大切なことを忘れてる気がするんだ・・・

12-10,2008

クロスエッジクリア!・・・バッドエンドだってのはわかっていたけどな!!

というわけでバッドエンドはタイトルどおり。
ラストステージのボスの強さが異常すぎる。

戦闘開始→敵が先手→全滅とかね。普通。
そりゃwiki見ますよ。
wikiみてもなかなかクリアできないのはいまどき珍しかった。
まさかまったく役に立たないと思われた回避が勝利の鍵だとは。

クリアメンバーは命・オリカ・マリー・シュレリア。
中途半端な強化しかできない場合は壁1に魔法3が安定ですわ。

魔王(BlogPet)

12-08,2008

ペコリーノは魔王がほしいな。
タコスXもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「ペコリーノ」が書きました。

ふぃーばー

12-07,2008

パタポン2の体験版をなんとなくダウンロード。
うん。やっぱりおもしろいわー。
基本システムは変わらないけど、ヒーローと呼ばれるどのジョブにもなれて専用技を使えるキャラが参戦。
こいつのおかげで前作とはまた違った攻略を立てられるようになってる。
馬の乗せて突撃がツヨー!

前作ではパーフェクトでボタン押さないとフィーバーにならなかったけど、今回は一回くらいミスってもフィーバー状態になるから爽快感上昇。
フィーバー中に間違っても、よほどひどい間違いじゃないかぎり1回だけ立て直しさせてくれるからほとんどフィーバー状態でクリア可能。
ただ、ヒーローの特殊技を使うにはパーフェクトでボタン押さないといけないから、狙ってみる価値はある・・といったとこ。

ここで衝動買い・・と思ったけど、俺にはまだやるべきことが残っているから我慢したよ。えらいね。

とらわれの姫

12-04,2008

クロスエッジ、命がさらわれた!主力がいなくなって超ヤヴァイ。
事前にさらわれることも知っていたし、装備も剥ぎ取っておいたがそれどこじゃなかった。
代わりに装備を使いまわせるエトナを投入したが弱い。技をぜんぜん覚えてねぇ。
マリーと物理攻撃の連携してもマジ意味ない。マリーめっさINT装備だし。
だが敵は順調に強化されてて雑魚戦1発目で危うくゲームオーバーとかありえねー。

ってなことで、クロスエッジはまだまだ楽しんでるヨ。
スパロボも侍もぺ・・・ぺる・・ペル・・ペルペルペルペルペルペル・・ソナ4だって多分やるんだから!

ガンダム無双2、ムービーみたけど楽しそうだなぁ。
フリーダムでヒャッホイしたいし買ってみようかしら。

パタポン2も記事読んでたらやりたくなってきた・・あれもやりこみ系だからはじめるとしばらく止まらないのがネック。

何気に魔王もまだやってたり。
最近はエレメント系を使って搾魔分プレイを楽しんでる。
ドラゴンと戦ってる横でMPを吸い尽くすエレメント。マジ素敵。
しかも、吸う魔分は2だけど、明らかに2以上の魔分を周辺の土に撒いてやがる。
これで周囲一帯ドラゴンゾーンの完成だぜ。
まぁ、周囲に敵がいると勇者が必殺技使ってきてドラゴンがアボーンってこともあるんだけどね・・

存在がない

12-02,2008

オリコンがネトゲの満足度調査をしたらしい

FF11がまったくない罠。
FFあるないにかかわらず、いろいろと作為的なものを感じるなぁ。

ペコリーノ(BlogPet)

12-01,2008

ペコリーノは契約がほしいな。
タコスXもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「ペコリーノ」が書きました。
