
-----,--


鎧→服

04-30,2008

20080430

ひゃほー!新装備ゲット。今までの兜とは違ってやっと髪型をみることができる。


まだまだ緊急メンテだぞ!

04-29,2008

チーズ君語録が面白すぎる。タイアップ商品に媚びすぎ!

今日は大型うpデート。予想通りファンタジーアースは不具合発生

04-28,2008

と、いうわけで仕事終わって速攻帰らず、寄り道してきて良かった。
つか、緊急メンテはこれからっぽいけど・・・・お詫びアイテムなにかなぁ。

うp内容
新装備が追加されるんだが、女サラは鉄板だなぁ。


前回の装備追加
女サラは鉄板だなぁ。

次回のペコリーノの記事は鉄板を使ってくれると思うんだ。

PS3のサイレン体験版をやってみた

04-27,2008

我慢できずに夜にプレイ!

ゲーム画面は余計な情報一切カット。ヘルプとしてボタン操作が小さく出るくらい。
んでもって暗い。懐中電灯の光以外は真っ暗。んでも、光源処理が巧いために影が怖い・・
影が動いたときなんてひぃ!敵!と驚いてしまったりする。実際は敵来るときには画面がちょいとぼやけるから近くにいるいないはわかるんだけどね・・

操作性は良好。アナログスティックをちと傾けただけで視点が大きく変わってしまうからちとクセあるけど。
懐中電灯を好きな場所に動かしたかったなぁ。できるのかしら。

戦闘はかなり生々しい。火事場の底力で屍人をぶっ殺す!って表現が巧いわ。
メッタ打ちにしたりとかね。返り血も浴びる。
手違いで2vs3の大乱闘が起きたときはすごかった。
敵も味方も必死でメッタ打ち!仲間のnpcは服も顔も血だらけ。
間違えて仲間を殴る俺。
ホラーゲームなのにかなり笑えた展開がそこにはあった。

6軸検索システムを使うものをいくつか発見。
ドアを押さえてコントローラーを振り回すと敵の侵入を防げるとか、ダウンしてピンチになったら振り回すとか。
振り回し方にちと困るけどボタン連打よりは楽しいかも。

体験版はチュートリアルのため、どこに敵がいるかとかは大体予想がついたからなんとかなったけど、本編でいろんな場所を巡るとなると相当怖そう・・特に光がないのは怖い。
夏、余裕があれば買ってみようかしら。

戦場のヴァルキュリアが届いた

04-26,2008

アマゾンから発売日に届いたぜ!やっぱり余裕を持って予約しないと当日には来ないのね。

現在は5章あたりまでクリア。時間にして6時間くらいかな。
シナリオ→戦闘の繰り返しなんだけど、意外とシナリオの部分が長い・・
まぁ、シナリオにも力をいれているみたいな感じだから仕方ないのかもしれないけど。
ボイススキップしちゃえば早いかも。

戦闘に関しては、2Dの全体マップからキャラを選ぶと3Dマップへ変わり、アクションゲームのようにキャラを動かして敵を攻撃。
・・・が、攻撃、回避はアクションゲームのように行うことはできず、敵を選択、攻撃する部位を選択した後は従来のSLGと同じく戦闘シーンを見てるだけってことになる。
SLGってことを忘れていると「敵味方とも棒立ちじゃねーかプギャー!」と思ってしまう罠。
3Dアクションによくある、壁際から銃だけだして攻撃みたいなこともできるから位置取りを取る面白さってのはアクションに引けを取らないかな。
バックアタックも、ヘッドショットもあり。天誅プレイをすることもなんとか可能。

ほかのソフトと比べて特徴的なのが自動迎撃システム。
マップで移動している間、攻撃範囲内に敵が来ると迎撃を行うシステム。
巧くいけばゴキブリホイホイのように迎撃罠エリアを作ることが可能だったする。
特に戦車やマシンガン持ちの兵士が迎撃すると瞬殺したり(されてる)する。
基本的に攻めるのはこっちだから敵に有利なシステムになってたりするんだけどね・・
伏兵でマシンガン持ちがいて迎撃されるとかもうね・・

プレイ開始当初の評価は70点くらいだったけど、いろいろシステムが揃ってきた現在は80点くらいまで上昇。
欠点としては・・
・微妙にロードが長い。特に、戦闘マップをロードしたときはトイレにいけるほど。
・キャラが地味・・・メインキャラはともかく自由に選べる兵士は手抜き満開のキャラ多い。電プレに乗っていた2D絵がステータス画面とかに載せてくれれば3D化に失敗したんだなと思えるのに。
・シナリオスキップできない。難易度がちと高い割にはやり直しすると戦闘前の会話が飛ばせない。
○ボタン連打すりゃいい話だが・・これくらいはやってほしかった。
・正面からガチると力押ししかない。マップが狭いから天誅プレイがしにくい。
・評価がいかに早くクリアしたかという点だけ。被害云々はノーカウントなのでお見事とはいえない戦闘が一番高い評価に(つまりは力押しだ)。

戦場において、トロくても味方の損害0が一番いいかっていうとそういうわけではないけれどじっくり考えることができるシステムになってるんだからこっちのほうがいいとは思うんだよなぁ。

と、まぁこんなところ。
いまのとこ、Sクリアしないと手に入らない武器とかはないのでA~Bランクくらいを目指してまったりと楽しんでるわ。
今のトコメインは偵察兵。長い移動力を使って後ろからヘッドショットしたりですね。

後衛でピア撃ってるとですね。

04-25,2008

だがそんなの関係n
ペコリーノ、おまえは後ろに下がってていいのよ。

唸れ!ピアッシングシュート!(BlogPet)

04-25,2008

タコスXの「唸れ!ピアッシングシュート!」のまねしてかいてみるね

飽きっぽい俺は純弓からスタートしていつつもあるけど、立ち回りが巧くなったわけだ。
戦線の後列にいてきた。

*このエントリは、ブログペットの「ペコリーノ」が書きました。

対応(BlogPet)

04-18,2008

きのうペコリーノが、補助するつもりだった。
それできょう、対応したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「ペコリーノ」が書きました。

唸れ!ピアッシングシュート!

04-16,2008

20080416

飽きっぽい俺は職を転々とする。
というわけで、最近のマイブームは純弓。
思えば、1年半ほど前は純弓からスタートして戻ってきたわけだ。
あのころはレベルが低くて大したダメージも与えられなかった。
戦線の状況がつかめずにいつの間にか最前線&孤立していてウォリに瞬殺されたり・・・
だが今は違う。
最前線にいつつもウォリを華麗に回避をして敵の後列にいるソーサラを狙い撃ち!
1~2キル取るのも難しかった昔と比べて、今は2~6くらいを取れるようになった。
レベルが上がったというのもあるけど、立ち回りが巧くなってるのが身に染みて感じる。
久々の達成感を感じてる日々だったりする。
ただ、これ以上伸びるとは・・・考えにくい。

表紙オチ

04-13,2008

アニメソングをあるとリコーダーでという楽譜を発見。
表紙に萌え絵を使っておきながら中身がアンパンマンとかね。
てっきりニコ動とかで影響受けた人向けかと思ったら肩透かしだった。

そういえば、電撃MG買ってないなぁ。

04-11,2008

http://ascii.jp/elem/000/000/124/124381/
「乃木坂春香の秘密」の作者が妙にイケメン。
今年は電撃祭にいってみようぜ。

それで外部に飛行された(BlogPet)

04-10,2008

きょうペコリーノは、ミッションも旋回しなかった。
それできのうペコリーノが、ブリーフィングもクリアすればよかった?
でも、きょうはタンクが専用したいなぁ。
それで外部に飛行された!

*このエントリは、ブログペットの「ペコリーノ」が書きました。

他人のプレイ

04-09,2008



タイトルどおり、初心者の人がプレイする動画。
他のアクションゲームは結構やってそうだから、超へたれっていうわけじゃないんだけど、AC初心者にありがちなことが盛りだくさんで面白い。
まるで過去の俺をみているようだ・・・・
重量過多で突撃とかよくやったなぁ。

これみると、PS3買う奴が絶対に増えるぜ。

まさかの氷漬け

04-06,2008

ACFA,巨大AFと交戦中にまさかのフリーズ・・・
ミサイル超連発、レーザー何本も撃ってきてその上、自身の周囲にSTGでいうボムみたいのも放ってくる奴だからある意味納得なんだが・・・・俺の3時間が・・3時間中にくみ上げたセットアップが・・・

20080406


見づらいけど・・・光の翼。攻撃力はない。
一番上の白くて細いゲージと下のぶっといゲージ、両方を消費してオーバーブーストをするんだが
セットアップ次第では両方ともそんなに消費せずにOBできたりする。
長時間の飛行は楽しいぜ。

200804062

これがいまのとこのメイン機体。
ライフル×2に後ろはレーダーと4連チェインガン。まぁ、ミッソンによって変わるけど。
重厚なくせにOBの飛行時間は異様に長いぜ。

タンクも作ってみたのだが・・いまいち。
今回、タンクはすべての武器を予備武器として格納することが可能という大艦巨砲主義にはうれしい仕様なんだがこれ!という巨砲がないのが辛いところ。
両肩にチャージ式ビーム砲を搭載してヨガの境地でも開こうかなぁ。
あ~、それは重量2脚のほうがいいか。

ACFA2週目クリア

04-05,2008

ACFA2週目クリア!最後のミッソン、敵ACが4体とかもうね・・・卑怯な方法使うしかないじゃないの。

アセンブリは重量2脚で決まりそうな感じ。
ボーナスポイントを各ステータスに割り振るっていうシステムがあるので、それを使ってスピードを伸ばしたら鈍いとは思わないしAPも高い。QBのおかげで旋回も良いから敵を見失うこと少ない。
ただ・・ミサイルを振り切れないのが痛いかも。

オンライン対戦ではミサイル装備がどうやらデフォだったらしい・・
修正が入ったとか入らないとか・・よくわからん。
ミサが強いのは昔からだしなぁ。特に連続ミサイル。
今回も歴史は繰り返したか。

俺はあいかわらず実弾ライフル。ライフル使いやすいよライフル。
オンライン対戦でエネルギー防御重視タンクがいたので粘着して撃破。
うれしくなって、つい殺っちゃうんだ。

あ、そうそう。最近の俺機はオーバーブーストで光の翼がでるようになった。
写メをとったのに、カードリーダーが不調で読み込めないとかね・・

構成したよ(BlogPet)

04-03,2008

ペコリーノはお金は復帰した?
でも、失敗♪
でも、構成したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「ペコリーノ」が書きました。

これは・・タイピングミスか?

04-01,2008

「ようこ」と連続でタイピングしてると、何回かは「ようじょ」になるんだぜ。
