
-----,--


泡になれ

01-31,2008

20070131

くそ!なんでこんなにマーメイド装備は不人気なんだ!
今のトコ、戦場でこの装備(頭以外)は見たことありませんよ?
ピンクに水色だからめちゃくちゃ目立つ罠。そんな俺は近接型の魔術師。
今までは特攻!って感じで攻めてたが、ちょいと落ち着いて中距離から攻撃しだしたらとたんにスコアが延びたりする。
やっぱ紙装甲で突っ込みはダメか・・

最近はFF11で指定生産→FEを1~2戦って流れが多いなぁ。
FF11、時間があるのならレベル上げに行きたいのだけれど。

クーリエのアルバムを買った

01-29,2008

タイトルは旋律のフレア。発売日は23日くらい・・かな。土曜日、カラオケの帰りに買おうと思ってたらすっかり忘れてたのでアマゾンで注文。
ほとんどがアニメ等で使われた曲で、確かにオリジナルアルバムだがほとんどベスト。
タイアップ曲だからか、総じて曲のレベルは高いんだけれどどれも同じような曲風・・・
ほぼ半分が大久保氏編曲ってのがなぁ。
大久保氏のしっとりとした曲もいいけど、たまにはアップテンポの曲をいっぱい作って欲しいわ。クロスハートのような。

キャラオケ

01-27,2008

昨日のカラオケはレシートをうpする必要もないほど平和に終わりましたよ・・いや
もはや恥というものを知らない人たちは、通路からガン見え、店員の通り道というのに
ドゥクシを繰り広げていた。これを見ると、もう数ヵ月後くらいにはサイゼで席を別々にしてくださいという光景が見られるかもしれない。

ついにハニートーストを注文!チョコバナナ味!
大きさは文庫本くらい?のパンの上にアイスクリームと生クリーム。チョコがどろぉ~とかかっていてパンの麓には斬られたバナナが死体のようにでろんと横たわっていた。
バナナは冷えていたのになぜでろんとしているのか。第一印象は腐ってるんじゃね?
パンに入刀・・切れない。特に一番下が切れないで力を入れるたびに歪んでいくパン。落ちそうになるアイス。皿からあふれそうななチョコソース。
食べやすいサイズに切り分けていこうとすればするほどクリームとソースとパンがグチャグチャに混ざり合い、茶色いゲロへと変化していく。
俺とハニートーストの出会いは、最悪だった。

FFをやっていると

01-23,2008

大体の会話がFFで済んでしまうから、ここに書くことがないという罠。
ただいま、調理を少しずつあげとります。ただいま56。
やっとこさヤグドリが安定して作れるようになってきたぜ。
指定生産ポイントが1万ちょい。sushiは取らなきゃいけないからとるが、その次は鍋かなぁ。
パティシエも捨てがたいが。

ファンタジーアース

01-20,2008

080120

これがファンタジーアースの太もも!
まぁ、裸以外なんでもアリのゲームなんですけどね。

短剣スカウトは短カスなんて呼ばれることもあるけど、自分の中で一番戦果を挙げられるのがこいつの罠。
画面を一定時間暗転させる攻撃を繰り返してるだけなんだけどね。
それにしても、最近は課金防具が揃ってきてる&エンチャ(リアルマネーでステータス強化)の人が増えてきているせいか、一撃必殺のパニ!とかやってもあんまりダメージ与えられなくてショックですわ。
一度買えばほぼ買い替えの必要がない防具と違って、消費するアイテムにリアルマネーをつぎ込むのはなんとなく抵抗がある。安いんだけど、貧乏性が発動するんだよね。

戦場のヴァルキュリアを買うかも・・

01-19,2008

最初は見向きもしなかったのに、PS3上でムービーを見ていたら次第に惹かれていった。
帝国軍に抵抗する義勇軍。FE的な展開で燃えるじゃないか!
純ファンタジー(といっても近代か)かと思いきや、青いオーラまとった人が砲弾を剣で受け流しているシーンをみると途中から超展開になりそうだがそれもまた良し。

久々のファンタジーアース

01-14,2008

と、まぁ。なんとなく入ってみたのですよ、FEに。FFを復帰したばっかだというのに。
無料ゲームだからもちろんキャラは残ってる。現金で買ったアイテムも残ってる。
インストールさえしておけばいつでも気軽に復帰できるってのはなかなかの魅力ね。

で、久しぶりの戦場。久しぶりの短剣・・・・は怖くてできなかったので弓でチクチク。
腕が衰えているとはいえさすがに後方支援なら死なないので思い切って短剣へ持ち替え・・ハイド。
おそるおそる忍び寄って不意打ちを・・ヘァ!!見事に失敗・」・
でも、久しぶりのスニーキングミッションはかなりのドキドキもので楽しかったわ。
土日に1~2戦、対人戦するのは良い刺激かも。

新ジョブが発表されてて、攻撃特化、罠特化、支援特化(?)みたい。
支援といって最前線で支援しなきゃいけないらしいが。
正直、後者2人は短カスと同じでいればいるほど負け戦になりそうな気がするが・・

スパロボOGの話

01-13,2008

タイトルが同じだけど連番つけてもいつか忘れるはず。これでいいのだ。
昨日、散々文句をいったスパロボだがかなり面白くなってきたー!
新機体が増えていくとともに、既存の機体向のストーリーや謎も増えてきてさらに世界観が厚みをましてきたわ。まぁ、絶対に外伝だけじゃ終われないのだが・・
その中でも、アクセルとアルフィミィの話はかなり燃えるわ。まだ正式に仲間になってないけどな・・OG3に持ち越しっぽいけど。

んでまぁ、新機体が増えてきたことにより削らないといけないメンバーが。その候補は
リョウト&リオ、ユウキ、SRX、ロイヤルハートブレイカー、ランページゴースト。
←側が優先的に削られていく人らね。
アラド&ゼオラははじめっから使ってないのであしからず。

スパロボOG外伝の話

01-12,2008

スパロボOG、ようやく20話くらいまで行った。OG2、外伝ともう中盤に入ってるというのにいまだに戦力が整わずさらに分散してる各部隊の話を少しずつ進めるってのはやめたほうがいいと思うんだよね。
次のミッションいったらいきなり違う部隊の話で改造もパーツもつけられず強制出撃。どこのグレートマジンガーだよ!
これなら、αシリーズみたいに主人公選択してストーリーわけちゃえばいいのに。

愚痴はおいといて、今回はできるだけ前作では使わなかったキャラを中心に行こうかなと思ってる。
とりあえず、サイバスター、コンパチ関係、エクサランスは決定。
アルト、ヴァイスは戦力として使おうと思ってるんだが、意外なのがSRX。序盤から合体できる上に合体攻撃までいきなり使えるからすげー使いやすい。ボス削り、とどめに最適だわ。
R1の性能がよければマイのART1と一緒にラブラブアタックさせるのだSRXにはまるでかなわないからなぁ。
SRXとART1の連携攻撃を考えればいいのに。
ART1、改造はどうしようかな・・マイはいつも乗せる機体に悩む。というか機体がない。

PS3の60Gと20Gが販売終了とは・・

01-10,2008

うーむ、20Gはいつか販売終了になるとは思っていたが、まさか60Gまで道連れとは。

20G「60G殿、かたじけないでござるぅぅぅ!!!!」

たしかにさ、次世代機への移行期を過ぎちゃえばいらない機能なんだけどさ、まだ移行期だよね。
パンピーの中にはPS3買えばテレビが録画できるって勘違いしてる人もいるなか、PS2のゲームもできなくなるってのは、その人たちがPS2ソフトで遊ぶか遊ばないかはともかく、マイナスイメージになっちゃうだろうなぁ。
まぁ、60G買ったから俺はどうでもいいんだけどね。

これでCMが安くなりました!だけだったら広報能力に疑問をもつがな・・
俺としてはPSストアで体験版やムービー、ゲーム内の追加要素をゲットできるってのは次世代機らしくて売り込む余地あるとおもうだけどね。

ガンダム無双がPS2で

01-09,2008

http://plaza.rakuten.co.jp/soutahouse/
タイトルは知っていたガンダム無双スペシャル。きっとXBOX360版の逆移植で、さらにMSを追加してPS3で・・と思ってたのにまさかのPS2。
PS2をハイビジョンTVでプレイして画質の悪さがわかってしまった自分にとって、どんなにパワーアップ要素があっても買うならPS3版だな。ベスト版だけど。
んだが、PS3版より売り上げ上か、同じくらいいくんだろうなぁ。

電撃の旅団

01-08,2008

KC3A0058.jpg

ちょっと厚いんじゃないの!?
6月13日Verup時代のだからちと古いのだが、今までのクエとかいろいろ載ってるんで買ってみた。
アルタナ特集の雑誌もあるんだが、欲しいのは一括された情報だしね。
旅団の意気込みはすごいなぁ。FF11ライター募集するだけのことはあるよ。熱意が違う。

ペットについて

01-06,2008

 このブログに住み着いてるペットについて紹介を。
 右上にいるカメがまぁ、そうなんだが12月29日生まれ。名前はペコリーノ。
名前の由来は一瞬でわかるよね?サイゼのトッピングペコリーノだぜ。
 こいつをクリックするとこのブログにちなんだことを覚えて一言しゃべってくれます。まぁ、本当にどうでもいいことなんだけど。もう一回クリックするとスゴスゴと帰っていきます。
 将来、こいつが成長していくとブログを書いてくれるとか。週一回くらいみたいだけど。
 
 実は、もう一体飼ってます。フェダーが大好きなの。こっちは学校にいったりするそうです。たぶん穿いてない。
 同時に表示できればいいんだけど、そうすると広告がうざくなっちまうから時々変えていこうかと。待機中でも経験値(?)が増えていけばいいんだけどなぁ。

FF11復帰

01-06,2008

あ~あ、復帰しちゃったよ。マクロの作り方わからね~。
さてまぁ・・・ゲームをやるのかやらないのか。微妙なとこだな。

20080105

復記念SS。誰か見切れてね?

AC4をプレイしてみた

01-03,2008

 AC4をやってみた。
今までのACシリーズが機動戦士ガンダムだとしたら、AC4はガンダム00って感じ。
飛びまくり、撃ちまくりのハイスピードアクションっぽく仕上がってる。
 俺はこっちのほうがいいかなぁ。相変わらず難易度はそこそこ高く、俺TUEEEEE!!をするのは難しいんだけど、遠距離から飛んでくる砲撃をクイックブースト(一瞬急加速)を使って避けることができて、脳汁出せるから。
 ロードは言われてるほど長くはないかな。今までのACくらい。まぁ、PS3にもなってそれだけ待たされるってのは問題なんだけどね。本体と同時発売狙いが優先だったみたいだし、仕方ないといえばそれまでだが・・アンサーの方ではHDDにキャッシュできたりするとういいんだが・・
 欠点という欠点は、相変わらず見づらいステージがあることかなぁ。今回は暗くて見えないというより、明るくて見えないってことが多いから辛い。大画面で真っ白にされたら目が逝くわ。

2008103AC4

うちの長男。脚がたまらん。
こいつは長距離高火力を目指して作ろうと検討中。

PS3かっちっち

01-02,2008

 40Gと60Gで迷ったけど、結局60G買うことに。
差額は1万5千円くらいだけど、いらないPS2ソフトとPSPソフトを売れば取り戻せそうかなぁなんて思ってね。

 んで、さっそくアプコン機能をonにしてスパロボOG外伝やってみた・・ 
ん~、若干綺麗になってるかなぁ。見比べないとわからないかも。アプコンより、何気にロードが早くなってることに驚いた。こっちもほんのちょっとだけど。そんな前情報聞いてなかったし。
 これは60G買っておいて正解かも。まぁ、OG外伝以降、PS2購入ソフトがなさそうなわけだが・・

 もういっこ、PS3の目玉(?)のまいにちいっしょをプレイ。やべぇ!無駄にリアル&大画面!トロがいなければ実写と間違えたかもな・・
 毎日更新のニュースはゲーム系がメインかと思いきや、京都や伊豆で行われてるサンタクロースマラソンとか、有名パティシエにまいにちいっしょのケーキを作ってもらうとか・・幅広くやってて面白い。1回5分くらいだからかなり気軽。
みっくみくの過去ニュースがすでにないのが残念だ・・リンはまだ~?

 AC4も買ってきたけど、まだ未プレイ。ロード長いってのがどれくらいなのか・・・



ちょいとためしを・・

01-02,2008

 ニコニコ動画のサムネを貼り付けられるシステムを試してみようかと思う。単にコピー&ペーストでタグを貼り付けるだけなんだけどね。
 テスト対象は・・・







 上から言葉、観音、ゆりしー。
まだゆりし~のしか聞いていないが、主人公やべぇ!すべてが死亡フラグ。
ヘッドホン+大音量が一番イイと思うよ

SO1について

01-01,2008

 エリス(カナさま)の仲間になる条件を押さえておこうかなぁとwikiを見たらすでに仲間にすることができないこと発覚
カナさまを仲間にするには、他のキャラを2人、仲間にしておかないといけないらしい。
一人はカナさまの兄、もう一人は若本さん。・・気づくかっての。
 つーわけで、やり直した!これは意地だ。というか、そこまで進めてなかったから2時間ほどで元のデータの付近まできた。
まぁ、エリスを仲間にすると般若かウェルチが2択というこれまた糞仕様なんだがね・・・
 なんでこう、不自由なことにさせるかねぇ。
 結局、フリー4枠は若本さん、福山潤、カナさま、般若になりそうです。
あれ?必須4人よりも豪華な組み合わせじゃね?
